2006年02月11日

5ヶ月になりましたバースデー

開始体重:2.2kg
開始体重:2.2cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:9.0kg
体長:35.0cm
食事
朝食
ユーカヌバ子犬用・小粒 120g(ビオフェルミン・サンクロレラ)
夕食
ユーカヌバ子犬用・小粒 120g(ビオフェルミン・サンクロレラ)
最近、顔はまだ小さいけど、体はもうほぼ大人だなぁと感じてます。
ちなみに服を作るために胸囲(前足の付け根あたりの一番膨らんでるところ)を測ったところ、52cmもありました!
抱っこも座ってるときはいいけど、
持ち上げて抱っこするのはつらいです顔(汗)
まだ5ヶ月なのに「家に来たとき(生後41日)はちっちゃかったなぁ〜」と
しみじみ思う今日この頃かわいい
あと、とうとうご飯エサはカリカリドライフードを一日2回になりました。
お腹の調子も快調ですフン
昔の苦労がウソみたいexclamation
でも、元気に育ってくれてホントによかった顔(笑)

ニックネーム DAWGママ at 05:26| 絶好調絶好調| Comment(14) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DAWGくん
おっきいですね〜(〓^゜^〓)
5ヶ月で9キロもあるなんて・・・
うちのとまとは3歳になった今9キロです(汗)
女の子だからかも・・・!?
ママさんはとっても器用なんですね〜☆
簡単にかわいく作って・・・スゴイ!!!
見習いたいです(ムリかな?)
Posted by エルまま at 2006年02月11日 09:36
☆エルままさん
3歳で9キロですか…。ウチの子の体の大きさは「ほぼ大人」じゃなくて、「大人」なのかも(笑)でももうちょっと成長しそうな予感です(^^;デカブルになるかなっ?!
私はそれほど器用ではないですよぉ〜。でもその分簡単に作っちゃう方法を考えるので、こんな私でもなんとか作れています(笑)フリースの洋服はホントに簡単なので、オススメですよ♪私にできたので、エルままさんならもっと上手に作れると思います!是非おためしください(^^)
Posted by DAWGママ at 2006年02月11日 14:38
やっぱりDAWG君大きくなったね〜☆健康第一☆5ヶ月で9キロかぁ〜!!大きくてあたし好み☆☆やっぱりFBの男の子はちょっと大き目があたしは好きだからなぁ〜!DAWG君好みじゃ〜♪♪家は今8、6`かな!これ以上は大きくならなそうだけど・・・汗 あたしも、確かに抱き上げて抱っこするのは、ちょっと手が・・・痛い笑 もう無理だなぁ。。そうそう、うちは最近手作りフードにしましたよぉ〜!これね・・・本当すごい・・!!うちすっごい、う●ち臭かったんだけど、無臭になったし、髪の毛さらさ〜らだし・・毎日驚きです!!
Posted by NAO at 2006年02月11日 16:31
 DAWGくん、おめでとう!!
福も9日で7ヶ月になりました!
体重が7.8キロ。DAWGくんの方が大きい!
福もベビーからパピーになってゴハンが2回になったら体重もちょっとづつしか増えなくなりました。 モリモリ食べて大きくなってほしいですね! 成長が楽しみです!
Posted by 福ママ at 2006年02月11日 18:26
☆NAOさん
とうとう9キロきましたよぉ♪NAOさん好みに育ってます(笑)アメ次くんは、もうそろそろ成長がストップですかぁ〜(^^)8.6キロかぁ。そういえばうちの子、最初はブリーダーさんから「この子は8kgもいかないかもねぇ」って言われてたなぁ…(笑)よく育ちました(^^;
NAOさんの作ってる手作りフード、何かの本を参考に作ってます?食事って毎日口にするものなので、「栄養バランスとか難しそうだし、市販ドッグフードがいいのかな?」と思いつつも、「人間と一緒で同じものばかり食べ続けてたら食物アレルギーにならないのかな」とか、「ドッグフード自体ホントにいい食事なのかな?」とか考えてる今日この頃です。ウンチが無臭で毛艶がよくなるなんて、体によさそうですね!

☆福ママさん
福ちゃんも7ヶ月おめでとうございます!
福ちゃんのほうがDAWGより小さいんですね(^^;やっぱうちの子成長早いですよね…(笑)
ご飯2回にしてから成長がゆっくりになるんですね!ていうことはうちの子の成長、スローダウンしてくれるかしら?!
福ちゃんはまだまだ育ち盛りですね。いっぱい食べて元気に育ってほしいです♪うちの子はいっぱい食べていいけど、もうちょっとゆっくり育ってほしいです(笑)
Posted by DAWGママ at 2006年02月12日 00:51
お腹の調子がいいというのは、とても良いことだと思います。
それにしても9キロ!胴囲から考えても、とてもフレンチらしい体格ですよね。
海は、首周りが海パパと同じで、胴回りが私のウエストと一緒です(笑)。
1歳になるまでは、どんどん食べさせても平気だと思います。体格を大きくさせて、成長が止まってから絞り込むとイイという話も良く聞きます。運動をして、筋肉をつけることも大切になってきますね。
元気が何より♪DAWGくん、将来有望だわ〜。
Posted by 海ママ at 2006年02月12日 02:49
DAWGくん、5ヶ月おめでとう!
すくすく成長してますねぇ〜♪
9月生まれ同士、10`超え目指して頑張りましょう(*≧∇≦*)

うちもフードを2回に変えたのですが、
とってもラクチンですよねぇ。
1回減るだけで、こんな違うのかとビックリでした。
Posted by ノア at 2006年02月12日 12:10
五ヶ月おめでとうございます!
胸囲52cm、9s。もう立派な大人です!
でもうちのブリーダーさんは1歳までは
食べれるだけ食べさせるような事を言ってました。
梅松も適正量の倍は食べさせてましたねー。
何はともあれ元気が一番っす!
Posted by 梅松父 at 2006年02月12日 17:38
☆海ママさん
海ママさん、胴回りが海くんと一緒って、ほそ〜いっ!!!
うらやましいです(*≧U≦)ノ
1歳前後の成長がとまるまでは、エサのパッケージの量を見ながら、それに合わせて上げる予定です(^^)ただ、うちの子はパッケージに記載されている量と同じ量をあげると下痢になってすぐ血便になるので、やっぱり若干少なめではありますが…(^^;
一応デカブルになっても肥満ではなければそれはそれでいいと思っています♪でも、でも、子供の小さい頃をもっといっぱい一緒に過ごしたいので、もうちょっとゆっくり大きくなって欲しいと願う今日この頃(笑)

☆ノアさん
ふふふ、うちは10キロ越え目の前ですよぉ♪
6ヶ月になる頃には10キロになってるかな、と予想しています(^▽^)v

フード2回だと確かに楽チンですね。食後の運動(お散歩)は胃捻転になると聞いていたので、食事3回だと「2回目の食事の直前のペコペコ時に散歩に行かなきゃ」とか結構気を使ってました。今は昼間のお散歩の時間がいろいろ選べて助かってます(笑)

☆梅松父さん
ありがとうございます♪あらっ、やっぱり大人の体型に仲間入りなんですね(^^;
でも顔はちっちゃくて、まだ子供なんですよ!(と、子供を主張したい私w)
1歳過ぎても成長がまだ止まらないうちは成長期用のフード&量を与えたほうがいいと私も聞いていますので、それは変えない予定です(^^)(うちの子は普通量では下痢&血便になるため、若干うちの子用に調整していますけどね☆)
でもなんだかあっという間に大きくなっちゃって、子犬を育てている実感が(笑)デカブルになっていいから、小さい時期をもうちょっと楽しみたいです…。っていうのは飼い主のワガママですよね(^▽^;梅松父さんのおっしゃるとおり、元気が一番です!
Posted by DAWGママ at 2006年02月12日 18:01
DAWGくんも5ヶ月ですね〜
昔の苦労が嘘みたいってほんとですよね。
うちもどこが悪い、ここが悪いと色々心配してきましたが、元気に走り回っている姿を見るとなんだか感慨深いものがありますよね。今では完全に犬中心の生活になりつつあります。お互いにいつまでも元気で病気もなく育ってもらいたいものですよね。
Posted by ウメ母 at 2006年02月12日 22:09
☆ウメ母さん
ホント、たった5ヶ月のことなのに、ずいぶん成長しましたよね。ウメちゃんも耳の裏のハゲとか(笑)赤いポチポチとか、いろいろありましたよね。でも今こうして元気に走り回ってくれていることが幸せですね。お互い健康で元気なワンコに育つようにこれからも子育てがんばりましょう!
Posted by DAWGママ at 2006年02月13日 03:03
3/4 11時から水元公園でオフ会があるみたいですが、DAWGくん行かれますか?
Posted by ウメ母 at 2006年02月13日 11:50
☆ウメ母さん
どうしようか今すっごく迷っています。
というのも、うち、車がないんですよね…。
旦那がいれば電車・バスの移動も、ケンネルを持ってもらえるのでいいのですが、旦那がいけないかもしれないのです(^^;
それで迷ってます…。
でもオフ会には行きたいんですよね。ウメちゃん行くんですか?
たくさんの方が参加されるんだろうなぁ〜。頑張って行こうかな。
Posted by DAWGママ at 2006年02月13日 13:36
水元公園って私も行った事ないんですけど、場所が結構不便ですよね・・我が家も行きたいなぁと思っているのですが、初参加ちょっと不安で(笑)DAWGママさんお住まい都区内ですよね?どちらだろう?もしよろしければ、うちのヘボ車でよければ拾っていきますが。
Posted by ウメ母 at 2006年02月13日 14:42