2006年01月18日

新しいおもちゃ

音のなるおもちゃを買ってみました顔(笑)
ハマってるようですグッド(上向き矢印)るんるん







そういえば、歯が抜け始めました。
上あごの左右の犬歯のあたりの歯が抜けて、歯茎が小さくくぼんでます手(チョキ)
とうとう生え変わるのね〜ひらめき



素朴な疑問なのですが、
うちの子、ずっとケージにとりつけてある給水器で水を与えているのですが、最近散歩中に他の飼い主さんが器に入れたお水を差し出したところ

全く飲み方が分からないようでしたバッド(下向き矢印)顔(泣)

皆さんのワンちゃんはどうですか?
あと、給水器以外の器から水を飲む方法を教えたほうがいいのでしょうか?
そして教え方はやっぱり他のワンちゃんの飲んでるところを見せるしかないのかしら?

教えてくださいexclamation×2

ニックネーム DAWGママ at 14:11| Comment(12) | DAWGの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乳歯抜けてきましたかぁ〜
梅松ママは梅松乳歯一生懸命集めてました。
ぐらぐらの乳歯は無理に抜いてはダメなのに…
でも結構床に落ちていたようです。
今見るとすんごくちっちゃくて可愛いですよ!

梅松も同じくペットボトルタイプです。
器タイプは最初なれてないのか、
飲まなかったですが、ある暑い日に
あれ?飲んでる!という覚えがあります。
そんなに容器を気にしなくても飲みたい時に
飲むと思いますよ!
参考にならないか?!(汗)
Posted by 梅松父 at 2006年01月18日 17:02
うわぁー楽しそう♪
でもきっとヨダレでべちょべちょになって
ますやろ!?爆
水かぁ〜三郎もそーだったよ。初めは何じゃこれ?って感じやったもんね。
ママさんが手に水をつけてDAWG君に
舐めさせて、だんだん入れ物の方に手を
近づけながら飲ますとうまくいきますぜ。
お試しあれ〜
Posted by sabu&dai at 2006年01月18日 17:27
DAWGクン、楽しそうに遊んでる♪
ちょっと、へっぴり腰なのもウケル((´∀`*))ヶラヶラ

歯が抜け始めたんですか〜??
うちの茶太郎はまだぜんぜん抜けそうにありません(´ДÅ)
これからは注意して見てみよう♪


Posted by ノア at 2006年01月18日 17:55
海も初めは給水器でした。
口の周りが水やけしないようにと、思って。あと、むせやすいので、給水器のほうが安全かと…。
でもガブガブ飲むには、器のほうが都合が良いようで、そのうち両方置いておきました。
その都度、好みのほうで飲んでいましたよ(笑)。
器で飲んだ後は、出来るだけタオルなどで口周りを拭いてあげたほうがいいですね。
慣れると、拭くのを待つようになります(笑)。
逆に言うと…拭いてあげれる環境(側にいることが多い)であれば器を練習させたほうがいいと思います。というのは、カフェなどで水をもらうと、器に入ってくるので。あと、夏場の暑い時期などは、フレンチにとって大の苦手。熱中症を防ぐにも、どこでもどんな状態でも水を飲めることが大切かもしれません。
まずは両方置いてみては?
がんばれDAWGくん♪
Posted by 海ママ at 2006年01月18日 23:11
☆梅松父さん
私も乳歯あつめてみよっかな〜♪…と思ったらすでになかった(T_T)
確かに飲みたくなったらなんとか頑張って飲みますよね。ムリに教えずにときどき試してみようかな♪
ちょっとホッとしました(^^)

☆サブ&ダイちゃんのおかんさんへ
そうなんです!このおもちゃ、ヨダレでベトベトになるんです(^^;
にもかかわらず「みてみて〜!これオレのおもちゃなのぉ〜!」と自慢げに口にくわえてソファでくつろぐ私の首元にグリグリ〜!って押し付けたからもう首から洋服の襟までベットベトになりましたよ(T_T)お風呂入る直前だったのでよかったですが…。
お水、確かに私の手がぬれてたりすると、よくペロペロなめてます!その要領でってことですね♪試してみます(^^)

☆ノアさん
へっぴり腰笑えるでしょ(*≧U≦)ノ音がなるから生き物だと思ってるらしく、ちょっとドキドキみたいですよ(笑)
歯は、最近お口が血の匂いしてたので、そろそろかなぁ〜♪って気にはしてたんですよね(^^)でもいきなり2本ともなくなってるとは思いませんでした。ビックリです!

☆海ママさん
涙やけは知ってるんですが、水やけっていうのもあるんですね!
でも、水やけ以前の問題として、濡れた口で走り回られると、いろんなところがビチョビチョになりそうですしね(笑)タオルで口を拭く、と…(メモメモ)
現在たくさん水を入れておくと前足で器をひっくり返すという不器用さなので、ちょっとだけ水を入れて試してみます(笑)
Posted by DAWGママ at 2006年01月18日 23:50
DAWGくん歯が抜け始めたんですね〜うちもそろそろかな。我が家も給水器で飲ませてます。実家に連れていった時に実家の犬は器で飲ませているので、ウメがその水を横取りして飲んでいるのを見て、器でも飲めるんだ〜とちょっと感激しました(笑)けど、家での暴れっぷりからするとひっくり返すだろうか相変わらず給水器のままです。一応お散歩用の給水器購入してみましたがまだ使ってません。
Posted by ウメ at 2006年01月19日 09:58
☆ウメ母さん
ウメちゃん、器からのめるんだっ!すごい!ご実家のワンコたちから飲み方教わったのかなぁ?
うちもお散歩用の給水器買ってあるんですが、水あげようとしても「何これ?飲めないよ」とプイッとしちゃうので、最近はアスファルトでうん○したときのお掃除用の水として携帯しています…。
Posted by DAWGママ at 2006年01月19日 13:12
うちは、昔から器に入れてお水あげてたんで、うちの場合は給水器からのお水の飲み方を教えてあげたいんですよ〜笑 給水器の方がほこりとかも入りにくいし、絶対いい!!DAWG君いいなぁ。。。器からの飲み方は少量のお水を器にいれながら、お水お水〜〜〜〜〜〜っておいしそうに・・話しかけると寄ってきて、ちょっと試そう!!ってことにならないかなぁ〜!?うちはお水〜っていって、お水入れてる音が聞こえると近づいてくるけど・・・参考になるかな〜??笑
Posted by NAO at 2006年01月20日 15:00
音の出る オモチャ
ジェロムも凛も 大好きです。
お口にくわえて キュッキュッキュ!!
鳴らしながら 部屋中駆け回ります。
 はっきりいって うるさい!!
でも 可愛い!!
 お水の飲み方は、教える事もなく 器も給水器もできましたね〜
 長時間お散歩とかだとお外でお水飲むことも必要になってくるから 「お水だよ〜」って 教えてあげたら できるようになりますよ!!
 凛も 歯!!抜けましたよ〜
一つだけ たまたま見つけて 取ってあります。ジェロムのは、一つも見つけられなかったから。。。感激でした。
Posted by fumiko at 2006年01月20日 15:57
☆NAOさん
逆バージョンですか(笑)確かに給水器の方が、どうやったら水が出るのか教えにくいかもしれないですね。器だったら水は見えてるからなんとかなりそう…(といいつつ、毎回飲めずにいますけど^^;)。
私もおいしそ〜ぅに「おみずよぉ〜♪」って言ってみようかな♪

☆fumikoさん
そう、若干ウルサイ(笑)うちも駆け回るのでキュッ…ドタドタドタッ…キュッ…ドタドタドタ…の繰り返しです(^^;でもその様子がおかしくて、ついつい大笑いしちゃうんですよね(^^;最終的に笑ってる私がウルサイ?(あれ?)
すんなり器からもお水飲めたんですね〜!ワンコによるのかなぁ?私も「お水」ってことを教えてあげるようにします!
凛ちゃんも歯が抜けましたか〜♪私はまだ歯を見つけられずにいます(^^;がんばって探してみるかっ!…でももう掃除機の中だったりして(^^;
Posted by DAWGママ at 2006年01月21日 05:14
おひさでやんす。
リオも小さい時つかっていましたよ。
先生が言うには容器から飲むんじゃなくて給水器を使った方がいいと。。言っていました。鼻に入らないし口も汚れないし。。
今リオは容器に入れて飲んでいますが。。自然とわかるものですよ(多分)私、リオに教えてないもん。。でもガブガブ飲んでいました。。
歯抜けたんですね。。私リオの歯取ってあるんです。。可愛い息子の歯ですから。。いい思い出になりますよ。。
こんなに小さかったんやーってね。。
Posted by leo at 2006年01月26日 00:23
☆LEOママさん
リオ君の歯、大事に取っておいてらっしゃるんですね。私も薬入れのような小さな缶に入れて取っておこうと思います♪大きくなってから楽しみですもんね!
今日実は、水、器からちょっと飲めたんです!というのも、私が飲んでる水がどうしても飲みたかったらしく(ミネラルウォーターか浄水器の水か程度の違いしかないのですが…)、ねだるのでエサの器に水を私のコップからうつして近づけたら、器から飲めてました!
…ただの食い意地みたいなもんですかね(^^;この調子で外でもできるといいのですが…。外でも試してみます!
Posted by DAWGママ at 2006年01月26日 03:05