2005年12月24日

アメリカ旅行記@「クリスマスイヴ」

とうとう今日はクリスマスイヴです。
今日は主人の母方の祖母の家でパーティーがあります揺れるハート

アメリカのクリスマスは日本のお正月といっしょわーい(嬉しい顔)
祖父母の家におじ、おば、いとこたちが集まって、みんなで持ち寄ったおごちそうを食べます。
主人の家族はキリスト教徒なので、イエス様の誕生を祝う出し物をちょっとやって、それからプレゼント交換。
アメリカのクリスマスプレゼントは、子供たちだけではなく、大人たちにもあります。年に関係なく、みんなでプレゼント交換をします。

ちなみにこれは23日(イヴ前夜)の主人の家のツリー。

05-12-24_12-56.gif



正面から見ると、結構普通のツリーです。
ツリーの下には、用意したプレゼントがきれいにラッピングされて置かれています。
主人の家では赤いクリスマスツリーのライトが習慣になっていまするんるん
そして、ツリーの後ろには…

ジャジャーンGood



05-12-24_12-57.gif


更にプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント


私たちが買ってきたプレゼントも混ざっていますが、主人の両親が私たち&主人の弟夫婦&姪たちに用意したプレゼントの数は並じゃありません…。
(毎年数が増えてる気がしないでもない…)
ちなみに別にお金持ちの家ではありません。普通の家庭です。
それでもこんなにたくさんのプレゼントが交換されるのですぴかぴか(新しい)

当然プレゼントの中身は当日まで内緒手(チョキ)
一応みんなクリスマス前に何が欲しいかをリストに書いてみんなに配るので、大体の見当はつきますが実際に何がもらえるかはお楽しみぴかぴか(新しい)

プレゼント交換の時は一人ずつ順番にプレゼントを受け取って、みんなの前で開けて、何をもらったか披露しなきゃいけません。

ちなみに時々大きな箱から

パンツが一枚

出てくることも…もうやだ〜(悲しい顔)

そんなときは「UNDERWEAR!(下着だぁ〜)」とみんなで言って笑います。

今日は6時半にパーティーがスタート。
ちなみに私はポテトコロッケを作って持っていく予定。
おごちそうもプレゼントも楽しみです顔(笑)

明日は主人の父方の祖父母の家でパーティー。
明後日は主人の実家でパーティー。
イベントめじろおしですGood

ニックネーム DAWGママ at 01:51| Comment(6) | 飼い主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グッドモーニングかな?違うよね
今は夜中かな?
アメリカからの書き込みなんだかぐっと来ますね〜
素敵なクリスマスをお過ごしだったのね
読むと映画のワンシーンのようで
もみの木の下に沢山の贈り物を置いてある
シーンって見たことありますよ〜
でもDAWG君お友達のお宅でどうしてるのかな〜?結構平気でさ
帰るのいやって言うかもよ
(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ
(^◇^;)
あと3日くらいでお帰りかな?
アメリカの冬は凄い寒いと聞いてますが
日本も結構今年は早くから寒いけど
風邪ひかないでね
お正月にお会いできないのとっても残念ですがお仕事じゃあ仕方ないわね
デージーがもしかしたら30日に千葉に行くかもよ
30日に見学に来ます
きっと連れて行くでしょうね
寂しくなるけどこれもご縁だから・・・
来春あたり又東京に行くかもしれません
その時は連絡しますね
静岡に来られるときは連絡頂戴ね
帰りお気をつけて
DAWG君が首を長〜〜〜〜〜くして待ってるわよ
Posted by ゆめ at 2005年12月27日 06:49
流石メジャーって感じっす!
本場のクリスマス味わってみたいっす!
子供も大人もプレゼントって嬉しいですよね!
毎日が楽しいイベントも羨ましいっす!
DAWGくんも楽しいクリスマス過ごしたのかなぁ???
Posted by 梅松父 at 2005年12月27日 08:51
すごい、すごい!向こうってパーティとか
好きだもんね。
私もちょこっとホームステイしたことあるん
やけど、初めどないしたらえーのかとまどった
もん・・・
急に行って驚かすとかするねんもん。。。
日本じゃ迷惑とか考えるけどね。
しかしすごいプレゼントの量。。。
うらやまし〜
Posted by sabu&dai at 2005年12月27日 13:54
さすがですね。アメリカは!
プレゼントの数が半端ないですね。
1個でいいから私も欲しいわ(笑)
Posted by ウメ母 at 2005年12月28日 11:17
すご〜〜い!!
アメリカなのですね!!
素敵です!!素敵すぎです!!
 何だか 本物の クリスマスって感じですね! イッパイ楽しんできてくださいね!
Posted by fumiko at 2005年12月28日 16:11
☆ゆめさん
クリスマスは楽しかったですよ。姪たちも大きくなって(2歳&4歳)しゃべりまくってました(笑)
DAWGを預かってくれている友人に何かあったらメールしてね、と伝えてあるのですが、毎日チェックしてもメールが来ていなかったので多分問題なかったのかな、と思います。今日が最後の日になるので、めいっぱい楽しんできたいと思います。
今回はお会いできそうにありませんが、別の機会に是非お会いしたいですね!

☆梅松父さん
やっぱり大人も楽しめるところが日本と大きく違うんですよね。
だから日本のクリスマスとかお正月ってイマイチ盛り上がらないんだなぁ〜と思っちゃいます。
DAWGも楽しく過ごせてると思います♪…と言いつつ、時々ぼーっと「DAWGは今ごろ何してるかなぁ」と考えていました。やっぱり早く会いたいです♪

☆サブ&ダイちゃんのおかんさん
サプライズパーティーね!ホントびっくりしますよね。しかも家族ぐるみとかで仕掛けられると、結構よくできててメチャクチャビックリさせられますよね(笑)確かに日本だと迷惑とか考えますね〜。アメリカってジョークに耐えられる性格じゃないとある意味キツイ国かも(爆)
でもホントに楽しいクリスマスでしたよ!
後日プレゼントを披露しますね♪

☆ウメ母さん
うん、数がすごいです。
主人の母はもう一年中クリスマスプレゼントによさそうなものを見つけては買いだめしておくタイプなので、気が付いたらすごい量になってます。主人の母はファッションについて短大で学んだ人なので、服をえらぶのがとっても上手!今年もセットで着れるような服をいくつか買ってもらいました。感謝!

☆fumikoさん
うんうん、本物のクリスマスだなって私も毎年思っていますよ(笑)でもお正月はホンットにアメリカってつまらない国なので、本物のクリスマスはアメリカで、本物のお正月は日本で…というのが我が家の習慣でございます♪
もう今日が最後の日なのですが、めいっぱい楽しんできます!
Posted by DAWGママ at 2005年12月28日 22:34