2006年01月30日

週末のお散歩は楽しいね犬(足)

土日は夕方の公園にお散歩に出かけました。

犬(笑)「お友達が来てますよかわいいご挨拶してきていいですか?」
06-01-29_16-491.jpg

DAWGはお友達がいると、すごい勢いで走って行きますダッシュ(走り出すさま)

犬(笑)「こんにちは」
06-01-29_16-46.jpg

日曜日は公園が閉まる夕方4時くらいから
5時ぎりぎりまで遊びました。
ワンワン合戦を繰り広げるポメラニアンのポメ蔵くんとも
仲良くなりたくて(?)
今まではあまり吠えなかったDAWGも他のワンコに混ざって
一緒にワンワン吠えてました顔(イヒヒ)

ちょっとGABちゃんの写真を見て、
いい姿勢のDAWGも撮ってみましたカメラ
06-01-29_16-51.jpg

犬(怒)「匂いもチェックしなきゃね手(チョキ)
06-01-29_16-49.jpg

最後はご近所の黒ラブさんと一緒に
追いかけっこしながら帰ってました犬(足)ダッシュ(走り出すさま)
早い早いっ!あせあせ(飛び散る汗)(飼い主人間2人大変ですたらーっ(汗)
犬(怒)「追いつかれないように走るですexclamation×2
06-01-29_17-08.jpg

…9ヶ月なのにとっても大きな黒ラブちゃんでした。
DAWG…、実はちょっと怖かった?たらーっ(汗)

ニックネーム DAWGママ at 15:15| Comment(10) | DAWGの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

器から水が飲めるようになりました手(チョキ)

先日、素朴な疑問として給水器からしか水が飲めないとブログに書いていましたが、

器からも飲めるようになりました手(チョキ)




きっかけは…

私がコップから飲む水が飲みたくて
その水をコップからDAWGの食器にうつして差し出しただけ顔(イヒヒ)

結局…、食い意地?バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

まっ、とにかく…飲めるようになったんだし、いいかるんるん

最近のDAWGはちょっとだけ落ち着いてきました。
家ではおとなしく抱っこされてることも増えました。
06-01-27_00-56.jpg

…おとなしく……あれ?

犬(怒)「ぶぅ〜」
06-01-26_23-571.jpg
あら?なに?抱っこいやだったの?顔(汗)
ニックネーム DAWGママ at 15:22| Comment(12) | DAWGの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

一発芸

ニックネーム DAWGママ at 02:35| Comment(11) | DAWGの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

雪が降りました雪

東京では金曜日の夜中から雪が降り始め、
土曜日の朝には5cmほど積もっていました雪

06-01-21_09-28.jpg
雪で遊ぶDAWGはこちらから
ニックネーム DAWGママ at 23:54| Comment(10) | DAWGの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

新しいおもちゃ

音のなるおもちゃを買ってみました顔(笑)
ハマってるようですグッド(上向き矢印)るんるん







そういえば、歯が抜け始めました。
上あごの左右の犬歯のあたりの歯が抜けて、歯茎が小さくくぼんでます手(チョキ)
とうとう生え変わるのね〜ひらめき



素朴な疑問なのですが、
うちの子、ずっとケージにとりつけてある給水器で水を与えているのですが、最近散歩中に他の飼い主さんが器に入れたお水を差し出したところ

全く飲み方が分からないようでしたバッド(下向き矢印)顔(泣)

皆さんのワンちゃんはどうですか?
あと、給水器以外の器から水を飲む方法を教えたほうがいいのでしょうか?
そして教え方はやっぱり他のワンちゃんの飲んでるところを見せるしかないのかしら?

教えてくださいexclamation×2
ニックネーム DAWGママ at 14:11| Comment(12) | DAWGの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

簡単手(チョキ)犬の洋服の作り方ブティック

100円ショップでフリースのひざ掛けを発見しました!
DAWGのベッドにいれる毛布用ではございません顔(イヒヒ)
DAWGの洋服の材料にピッタリなのですぴかぴか(新しい)

だって、フリースのネックウォーマーに比べると、
縫う場所は増えますが、

生地の大きさは2倍以上です手(チョキ)

そこで私流、簡単な犬の洋服の作り方をご紹介しまするんるん
ホントに手抜きなので、あんまり期待しないで下さいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
「難しそうだから…」という理由で犬の洋服を作ったことのない方向けですいい気分(温泉)

@生地を犬の体長にあわせてカットします。

06-01-14_12-46.jpg



A長めに作る場合には、おしっこがかからないように調節します。
(※お腹部分を縫い合わせて輪になるようになっています)

06-01-14_12-46.jpg

B生地は裏返しの状態で、お腹部分で縫い合わせて輪にして、肩の丸み部分も縫い合わせます。
首の部分と裾もお好みでほつれないように縫ってください。
縫い終わったら前足の出る穴を切り取り、裏表をひっくり返します。
(※フリースの場合、きりっぱなしでもほつれにくいので、私は前足の部分は切りっぱなしです顔(イヒヒ)


06-01-14_12-52.jpg

C私はオリジナルのアップリケをつけるために、こんな感じで型紙を作っては、布の切れ端や100円ショップのフェルトを利用しています。

06-01-14_12-50.jpg

D出来上がりはこんな感じるんるん
(右のはフード付パーカーになっていますGood


06-01-14_12-52.jpg

さっそく着せてみました顔(笑)



犬(怒)「どうよ?」

06-01-14_16-59.jpg

ちなみに、ある程度横に伸縮する布であればフリース素材以外の布でも、こういう筒状の簡単なシャツが作れます揺れるハート
伸縮しない場合は、ファスナーやボタンをつけなくてはいけないため、ちょっと手間がかかりますが、ミシンを持ってる方なら簡単にできるかもるんるん
お試しあれ〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
ニックネーム DAWGママ at 18:55| Comment(114) | DAWGの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

最近のしつけ

トイレのしつけがやっと完璧になりました♪
というのも、トイレが成功するとご褒美をあげるようにしたからなのです。

たまにトイレに横ズワリしては
犬(笑)「エサちょうだいっ目
と訴えてきますけどねたらーっ(汗)
騙されませんよ?

でもおかげで、まめにトイレに戻ることを覚えたので成功かなるんるん

そしてやっとオスワリを教えることができました。
初めてオスワリができた10日に撮ったビデオ映画
私の教え方がヘタだったのですが(汗)
それでもちゃぁんとオスワリできるようになりましたわーい(嬉しい顔)






これで、マテができるようになったら大満足なんですが、
じっとしてることのないDAWGにできるかしら…。
しかも私、教えるのヘタだしふらふら
がんばります…バッド(下向き矢印)

そうそう、また洋服ブティック作りました手(チョキ)
100円ショップで買ったネックウォーマーとフェルトが材料です。

06-01-10_23-24.jpg06-01-11_10-11.jpg



お散歩中に「今年は戌年だから『戌』って書いてあるわ」とか「こういうアップリケの入ったお洋服ってよく売ってるんですか?」とか声をかけられましたわーい(嬉しい顔)
ミクシィ友達のchakiさんのアイディアで作ってみたのですが、好評でしたるんるん

今度はパーカーとか作りたいなぁ〜揺れるハート

……てか、いいかげん

ミシン欲しくなってきました顔(汗)
ニックネーム DAWGママ at 12:13| Comment(10) | DAWGの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

夕方の公園はお友達がいっぱい犬(笑)

土曜日の夕方。
平日は仕事の関係で昼頃にしかお散歩に連れてこれないので
今日はお友達の多い時間に来てみました。

ほらほら、こぉんなにいっぱいexclamation×2






しかも今日はフレブルのお友達が2匹もハートたち(複数ハート)
TJ(M).jpgBootch03.jpg

左:ブリンドルのTJ君(♂・1歳・13kg)
右:パイドのブッチ君(♂・10kg)



ブッチ君はお会いするの2回目でしたるんるん
DAWGの体重が気になる私は、2匹の飼い主さんに体重チェック手(チョキ)
TJ君は、13kgということでしたが、体長はそこまで大きく感じませんでした。
でもがっちりしてる印象は強かったです手(グー)
やっぱり筋肉が多いから体重が重いんだなぁ〜。
ブッチ君はDAWGと並ぶと、「一回り大きい」という印象です。

さぁ、DAWGはどっちの大きさに近くなるかなぁ〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
ニックネーム DAWGママ at 23:58| Comment(14) | DAWGの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

祝? 初マウンティング

おはようございまぁ〜す!
ハードゲイでぇ〜すクラブ

06-01-06_06-46.jpg

なんちゃって顔(ペロッ)
朝から失礼たらーっ(汗)

DAWGは昨日の夜から、マウンティングを始めました。
あっ、ゲイじゃないです。
私をメスと確認したのか、私の足でやってますから(^^;

ただね、コイツ生後4ヶ月弱にして、

見事に腰をふってやがるのですよがく〜(落胆した顔)

お母さんはそんなこと教えた覚えはないですよっ!パンチ
どこで習ってくるの、そんなこと!

恐るべしHG。小学生だけじゃなく、犬にまで芸を広めるとは…。

DAWGパパをお出迎えする動画が観たい方はこちら
ニックネーム DAWGママ at 07:32| Comment(16) | DAWGの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

お散歩マスター犬(足)

突然ですが、
「お散歩マスター」と、
はねとびの「ボサンボマスター」って似てるよねひらめき

…だから何?って感じですが……

うちの子はお正月に実家で人気のない道で散歩しまくっていたら、
いつの間にかお散歩が上手にできるようになりましたグッド(上向き矢印)るんるん


そんなわけで初動画映画






まだ、車が道路に走っていたり、
通行中の人があまりに近い場合には
足がすくむのか、かがんでしまうのですが、
「大丈夫だよ」と背中をさすってあげて
1mくらい離れたところから「おいで〜」というと走っておいついてきます。

公園で遊ぶDAWGを観たい方はこちら
ニックネーム DAWGママ at 14:26| Comment(7) | DAWGの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます♪

開始体重:2.2kg
開始体重:2.2cm
[グラフ表示]
測定結果
体重:6.8kg
体長:34.0cm
食事
朝食
ユーカヌバ子犬用小粒 70g
昼食
ユーカヌバ子犬用小粒 70g
夕食
ユーカヌバ子犬用小粒 70g
新年明けましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願い申し上げます♪


早速ですが、新年鏡餅初身体測定を行ってみましたるんるん
06-01-01_06-362.jpg



サイズを比べるために過去の写真と並べてみました犬(笑)

左の写真は12月3日撮影カメラ(ちょっと回転)
右の写真は 1月1日撮影カメラ

6kgは軽く行ってると思いましたが

7kg目前でした顔(汗)

ちなみに上から見た体型は、きちんとくびれもあり
肥満ではありませんexclamation×2

さて、10kg超えると思う人〜?

はぁ〜い手(パー)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



犬(笑)今日のお友達犬(足)
茶髪ガングロ(←飼い主さん談)のラッキーちゃん(♀・7歳)

Lucky(F).jpg

ニックネーム DAWGママ at 12:00| 絶好調絶好調| Comment(12) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする